Entries from 2022-01-01 to 1 year

最近思うこと その1

ここ数年で急激に人の考え方が変化してしまったように感じます。ずっと沖縄に住んでいたこともあるのかもしれませんが、暮らしづらさを感じます。 細かく言えばいくつかあるのですが特に3つの大きな変化で お金についての考え方、付き合い方 コミュニケーシ…

バイクリフト油圧ユニット修理その2

油圧ポンプの分解のためヘキサレンチのインチver.買ったものの何故か合わないので手持ちの工具を削って外す。やすりで少しづつ削って合わせてようやく外せました。ちなみに強力なバネが仕込んであるので部品の紛失とケガにはご注意くださいな。圧縮するツー…

VFR400R ウォーターポンプ修理覚書

ウォーターポンプからオイルやらクーラントやらが漏れてきたので修理しようと部品を外したら中のベアリングまで砕けている感じだったので修理は断念し代替品を探すことに。金額安ければとりあえず中古でいいやとオークションで探します。 確認必要ですがネッ…

バイクリフト油圧ユニット修理 その1

念願のバイクリフト購入より1か月。使用エア圧が低いのかエアで駆動しないのであまり使い勝手は良くないけれどメンテはしやすくなったし整備の場所が固定になったので工具やその他備品の位置が決めやすくなってやっぱり導入してよかった! 某オークションで8…

KLX250SR モタード化の実際と費用

ウェブの記事を見て実際やってみると細かいところの記載がなかったり使う部品が違っていたりでなかなかドンピシャな内容が見つからないので覚書として書いてみる。 KLX250SR E1 初期型の初期(フレームNO.が3桁) 費用は約9万弱、結構掛かります。 Dトラッ…