バイクリフト油圧ユニット修理 その1

念願のバイクリフト購入より1か月。使用エア圧が低いのかエアで駆動しないのであまり使い勝手は良くないけれどメンテはしやすくなったし整備の場所が固定になったので工具やその他備品の位置が決めやすくなってやっぱり導入してよかった!

某オークションで8万、引き取りに千葉まで、重量200キロオーバーを一人で設置等金額もなかなかだし、苦労したけどその甲斐はあったと思う。整備がとにかくしやすいし腰にやさしい(*'-') 

あと映える!リフトアップしてライト当てたらなかなかいい感じです。

 

ところが最近バイクリフトの油圧ユニット部からオイル漏れが気になりだして。購入当初からあったものの漏れ具合が酷くなってきたので修理しようと分解開始。

早速分解を始めるもヘキサボルトがインチのものを使っていてここで作業を一時中止に。面倒だから足踏みの油圧ユニットを買いたい衝動を抑えつつヘキサレンチを注文しました。

ちなみに楽天などで売られているものでENERPAC PA133というユニットです。以前に会社で使っていたものと同じものなので品質的には安心だけれど7.6万はさすがに出せないのでやっぱりまず修理。このユニットはどこのメーカーかわからないし部品がない可能性もあるけれどまず部品を確認してから考えることにします。