VFR400R ウォーターポンプ修理覚書

ウォーターポンプからオイルやらクーラントやらが漏れてきたので修理しようと部品を外したら中のベアリングまで砕けている感じだったので修理は断念し代替品を探すことに。金額安ければとりあえず中古でいいやとオークションで探します。

確認必要ですがネットの記事をまとめると

上記を踏まえ探してみるとあるにはあるけれど大体1.5万-2.0万くらいで売っているのでお試しで買うには割高。ホンダ車でポンプ別体のものはほぼすべてインナーパーツの設定がなくASSY交換なので古い車種は新品で入手できません。OS使用してるのでストックしてても劣化でいざ使うとダメなんてこともあり、最終的には外注修理することに。

幸い名古屋の内燃機屋さんが受けてくれて修理出来ました。金額4万ちょいだけど部品代、加工代考えると妥当な金額に思えます。痛い出費だけれども。

油圧プレスがあれば交換できたかなと思うとやっぱり買わないといけないなぁと思いつつ違うものを買ってしまうのであった。

バイクが売れたら買うことにしよう。